なろう小説の世界も成功者が総取りをする世界だった
なろう小説の作家デビューし2週間ほどになります。
本日の記事はなろう小説を実施して気付いた点を挙げていきます。
結論で言えば、なろう小説もほんの一部の成功者が利益を総取りする世界です。
これはブログやユーチューバーに近いですね。
なろう小説で稼ぐには厳しい
なろう小説は利益を生むことがかなり厳しい世界です。
・商業化しないと利益がでない世界
小説で利益を出すためには商業化しなければなりません。
いまのところ商業化以外の方法で利益を得る方をしません。
なお商業化とは以下のとおりです
(下に行くほど難度もあがり利益が大きくなります)
・本
・漫画、コミック
・アニメ
・映画化
・ゲーム化
・1か0しかない世界ということ
弱小ブロガーのように数千円の稼ぎでもいいからということはないのです。
ほかの芸術業と比べてみましょう。
・絵描きと比べてみると
絵描きであれば、「ココナラ」ってサイトで絵を売ることができます。
1つのSNSのアイコンを500円や1000円で売ることができます。
・音楽家と比べてみると
音楽家なら歌や演奏をYOUTUBEで披露することができます。
再生数に応じて少額からでも利益を生むことができるでしょう。
本にならなければ0円です。
商業化までの道のりは遥か険しき道のり
40万を超える作品のうち上位0.2%程度の作品がなろう小説の100位内のランキングに乗ります。
そのうち何割かが商業化されます。
ハム男が歩んだ2週間の実績はこちら
・投稿数14本
・文字数49477字
・PV1692
・UV442(12日分)
・総合評価37PT
・ブックマーク11件
・評価2件
・プレビュー2件
・ツイッター投稿1日2本
・なろう小説専用ツイッターアカウントフォロアー0→117人
結構頑張ったと思っています(笑)
自分では5000時間を超えるなろう小説を読み、商業化された本も100冊以上読んできました。
これくらいだったらかけると思っていましたが、かなり厳しい結果でした。
リンク↓
https://ncode.syosetu.com/n1057fj/
今後の展望と攻略
・小説家ハム男の今後の展望
なかなか厳しい世界であることは理解できました。
あきらめるわけではありませんが、簡単ではない世界ですので、ぼちぼちやっていきます。
時間は有限ですからね。
投稿数が増えるほどにPVが増えるのはブログと同じようです。
最初の目標日刊ランキング100位以内を目指すことです。
・なろう小説攻略のカギ
人に見てもらうには3つしかないと思ってます
・・投降した瞬間のなろう小説HPに乗る
なろう小説を投稿するとなろう小説HPの新規投稿欄に一瞬載ります。
その時目に止まれたら読まれる可能性があるでしょう。
私も新規投稿した時間に読まれやすいとPVの時間別をみたらわかりました。
・・ツイッターなどのSNSで発信をする
これはPV稼ぐには最適です。
一日平均50件程度のPVが200件近くまで上がりました。
しかしPVが増えてもランキングには直接結びつかないのです。
決め手はブックマークと評価です。
SNSからの発信で見る層はどうもブックマークと評価率が低いです。
・・日刊ランキング100位に載る
これです。
日刊ランキング100位以内に載るとランキングから小説を読む人が多数(ほぼ全員)ですのでランキング上位に載るとかなりみられる確率が上がります。
またランキングに乗るだけで権威性が上がるので人気が人気を生む状態になります。
ブックマークや評価も期待できます。
副業で小説を選択しに入れている方へ
厳しい世界であるということはお伝えしました。
私は挫折してもいいという思いから挑戦しましたが、もしもお金稼ぎが目的の副業ならおすすめしないとアドバイスしておきます。
ブログやプログラミングがおすすめです。